記事詳細

公開日:2023.08.18
更新日:2024.10.01
  • LINE

仕送りにおすすめの食べ物とは?一人暮らしで助かるものを紹介

進学や就職で子供が家を離れて一人暮らしを始めるとき、心配なのが食生活です。いくつになっても、我が子はかわいいもの。ちゃんと食べているのだろうか、栄養バランスはとれているのだろうかと、親の心配はつきません。
食べたいもの、欲しいものがすぐに買えるようになった現代ですが、できれば子供の食生活にプラスになるものを仕送りして、離れていても健康をサポートしてあげたいですよね。
そこで今回は、一人暮らしの子供に仕送りすると喜ばれる食べ物や、仕送りの方法 についてご紹介します。

目次

仕送りで喜ばれるのはどんな食べ物?

実家からの荷物を開けたとき、子供には懐かしさやうれしさを感じてほしいものです。具体的には、どのような食べ物が喜ばれるのでしょうか。

長期保存できる食べ物

新しい生活が始まってしばらくは、先輩や仲間と交流する機会が増え、必然的に外食が増えることも。帰宅時間が読めず、生活も不規則になりがちです。こうした時期に、いたみやすい葉物野菜や調理済みの食べ物などを送ると、なかなか受け取れずに腐らせてしまったり、やっと受け取れてもおいしく食べられなかったり…。ですから、長期保存ができる食べ物を送るのが原則です。

中でも、米、シリアル、餅、カップ麺、レトルト食品、乾物など、常温で長期保存できるものが重宝します。一人暮らし用の冷蔵庫の容量も考慮して、無駄にならない量を送りましょう。

調理が苦手でも簡単に作れる食べ物

料理が苦手な子や経験が浅い子の場合、自炊をするかどうか、したとして何を作れるのか不安ですよね。調理が必要な野菜や食品を送ると、自炊のハードルを上げてしまう可能性があります。
少しでも自炊の助けになるように、湯せんするだけ、電子レンジで加熱するだけ、さっと炒めるだけといった、簡単調理で済むものが安心です。

子供の好物や地元の食べ物

慣れない一人暮らしでホームシックぎみの日や、仕事や勉強で疲れている日に、親の愛情を感じる仕送りが届くのはうれしいもの。特に、お菓子や実家で漬けた梅や漬物など、親だからこそ知っている子供の好物は喜ばれます。

また、帰省しないとなかなか食べられない地元の名産や、特徴的な地元の味もうれしいはず。醤油、めんつゆ、味噌、出汁などの調味料は地方ごとに特性があるので、慣れ親しんだ味を届けてあげましょう。
地元メーカーが作る焼肉のタレやドレッシングなども、遠方では手に入らないのでおすすめです。

健康をサポートしてくれる食べ物

食生活の乱れで心配なのは、心身のバランスや体調を崩すことです。バランスの良い食生活を送るためには、たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含むものを積極的にとる必要があります。これらを手軽に補えて、仕送りしやすい食べ物をご紹介します。

・果物
果物の中では、長期保存できるみかんやりんご、梨、柿などが仕送りに向いています。特にみかんと柿はビタミンCが豊富なので、栄養面でもおすすめです。

・野菜
野菜でおすすめなのは、食物繊維が豊富なじゃがいも、カリウムを含むさつまいも、β-カロテンたっぷりのにんじんなどです。すべてカットして冷凍保存できるので、保存方法をいっしょに教えてあげるのもいいでしょう。

・乾物
乾物は常温で長期保存できるのはもちろん、栄養豊富で時短調理できるものもあるので、仕送り向きの食べ物です。食物繊維、鉄、カリウム、カルシウムが豊富な乾物には、切り干し大根や乾燥わかめ、ひじきなどがあります。
ドライフルーツも手軽に食べられるのでおすすめです。干し柿やドライプルーンは、食物繊維やβ-カロテンが多く含まれています。ドライマンゴーは食物繊維とβ-カロテンに加えて、カリウム、葉酸、ビタミンCも豊富です。

・ゼリー飲料
ゼリー飲料は、小腹が空いたときはもちろん、忙しいときや食欲がないときも食べやすく、災害時の備えにもなるため、ストックしておきたい食べ物のひとつです。エネルギー、ビタミン、ミネラルが補給できる商品がさまざまなメーカーから発売されていますので、何種類かピックアップして仕送りに加えてみてはいかがでしょうか。

・プロテインバー
最近、さまざまな場所で見かけるようになったプロテインバー。たんぱく質を手軽にとれる食べ物として、スポーツをする方にはもちろん、一般の方のおやつ代わりとしても活用されています。
仕送りに入れれば、不足しがちなたんぱく質を手軽に補ってもらうことができます。


一人暮らしの子供に仕送りしたい食べ物5選

ここからは、仕送りにおすすめの食べ物を5つ、厳選してご紹介します。下記のような食べ物をベースに、子供の希望を取り入れて仕送りするものを決めていきましょう。

栄養バランスの良い食生活には、主食が欠かせません。特に米はいろいろなおかずに合うので栄養バランスが整いやすく、食生活が豊かになるというメリットがあります。長期保存が可能なのも一人暮らしにはうれしいポイントです。通常の米ではなく、無洗米を選ぶとより子供の負担を軽減できます。

冷凍食品、レトルト食品

冷凍食品やレトルト食品は、なんといっても常温で保存できて日持ちするのがうれしいところです。「今日は家で食べたいけど、何も食品がない」「時間がないからさっと食べたい」といったニーズに応えてくれます。電子レンジ加熱や湯せんだけで簡単に調理できるので、料理の腕を気にする必要もありません。
栄養バランスを考えるなら、下記のような食べ物がおすすめです。

・パックごはん
蓋を少し開けて電子レンジで加熱すると、炊き立てごはんが食べられるパックごはん。白米だけでなく、玄米、雑穀米などさまざまな種類がありますので、飽きずに楽しめます。日持ちするので、まとめて送ってもいいでしょう。

・冷凍野菜
市販の冷凍野菜は、栄養価が高い旬の時期に収穫した野菜で作られているため、最も栄養価が高い状態の野菜を一年中食べることができます。
冬ほうれん草と冷凍ほうれん草を茹でた場合で比較すると、冷凍ほうれん草はβ-カロテン約1.6倍、カルシウム約2.5倍、ビタミンK約1.5倍、食物繊維約1.3倍にもなります。同様に冷凍にんじんも、皮なしにんじんを茹でた場合と冷凍にんじんを茹でた場合では、冷凍にんじんのβ-カロテンは約1.4倍です。
凍ったまま汁物に入れたり炒めたりでき、下ごしらえの手間がかからないのも冷凍野菜のメリットでしょう。

フリーズドライの商品

調理済みの食べ物を真空凍結乾燥させたフリーズドライ商品は、お湯を注ぐと戻り、すぐに食べられます。栄養分の損失が少ないこと、小さく軽くなるのでかさばらず、置き場に困らないこともフリーズドライの良さです。
味噌汁やスープのほか、おかゆ、シチューなど、バリエーションが豊富で、品数を増やしたいときにも重宝します。

野菜ジュース、シリアルなど

β-カロテンが含まれる野菜ジュースや、食物繊維が豊富なシリアルは、忙しい朝の朝食代わりや野菜不足を感じた日の栄養補給に最適です。甘いものを控えているなら、砂糖が入っていないものや、果物入りの自然な甘みがあるものを選ぶといいでしょう。

高くて良いもの

一人暮らしを始めてお金がないとき、食費は簡単に切り詰めることができます。できるだけ出費を抑えて満腹感を得るために、質が良いとわかっていても、高価な食品の購入を控えることもあるかもしれません。
そうしたお金のやりくりも良い経験のひとつですが、「ちゃんと食べてほしい」「たまには良いものを食べてほしい」と思うのも親心です。

そこで、一人暮らしでは気軽に手を出せない高価格帯の食べ物や数量限定品を送ってみてはいかがでしょうか。デパートの地下食品売り場や、高級スーパーなどで子供が好きそうな食べ物を選べば、きっと喜んでくれるはず。オンラインショップから直接送れば、商品を持ち帰ったり発送したりする手間を省くことができます。


喜ばれる仕送りの方法

仕送りを喜んでもらうには、中身だけでなく送り方も重要です。仕送りをする際のポイントを3つご紹介します。

事前に連絡する

子供を驚かせたい、喜ばせたいという気持ちから、サプライズで仕送りをしようと考える方もいるかもしれません。宅配ボックスの有無などにもよりますが、外出していて受け取れなかったり、予定されていない配送業者の訪問を警戒して対応しなかったりする可能性を考えると、事前に連絡しておくことをおすすめします。

欲しいものを聞く

仕送りを送る前に、子供自身にリクエストを聞きましょう。近所で買えなくて困っているものや、欲しいものがあるかもしれません。
親に負担をかけないよう、「何もいらない」と子供が答えた場合には、送る側から提案するのもおすすめです。「地元の◯◯があるけど、いる?」「梅を漬けたから食べない?」と具体的に聞かれると、素直に受け取りやすくなります。

いざというときに助かる食べ物をチョイスする

仕送りというと、日常的に食べるものや使うものに目が行きがちですが、意外とうれしいのが「もしもに備えて、あると安心なもの」です。
特に、さっと食べられるレトルトのおかゆやゼリー飲料、うどんなどは、体調を崩したときに重宝します。一人暮らしの体調不良は心細いもの。万が一のときに食べられるものがあるだけで、少しは不安が減るはずです。


栄養面を考えた仕送りなら、冷凍宅配弁当の「きくばりごぜん®」がおすすめ

栄養バランスが良く、簡単に食べられるものを仕送りしたいときは、冷凍宅配弁当を選ぶのも手です。ニチレイフーズの「きくばりごぜん」なら、さまざまな食品を使用して栄養バランスに配慮しています。野菜使用量は1食につき100g以上 (芋類、きのこ類、海藻類、豆類を含む。生鮮換算)。しかもカロリーは全品300kcal以下に調整しています。パックごはんを温めて、インスタントの汁物や果物を加えれば、主食・主菜・副菜がそろった温かい食事が食べられます。

お試しセットは、「きくばりごぜん デミグラスハンバーグとおかず4種」「きくばりごぜん カツの卵とじ風とおかず3種」「きくばりごぜん 赤魚の煮付け風とおかず4種」「気くばり御膳 鶏肉の照り焼き風セット」の4種類がセット。配送日時を指定できるので、仕事や勉強で忙しくても安心です。

きくばりごぜんについては、下記のページをご覧ください。


仕送りは子供の希望も聞きながら、喜ばれるものを選ぼう

離れて暮らす家族からの仕送りは、懐かしい実家の思い出とともに、「またがんばろう」という前向きな気持ちを呼び起こしてくれます。子供の気持ちになって、喜びそうなものを選んであげましょう。
栄養が気になるときは、手軽にバランスのとれた食事ができる冷凍宅配弁当も活用して、健康をサポートしてあげてください。


子供への仕送りにおすすめの食べ物は?
子供への仕送りには、長期保存できる食べ物や、調理が苦手でも簡単に作れる食べ物、子供の好物や地元の食べ物、健康をサポートしてくれる食べ物などがおすすめです。
子供が喜ぶ仕送りの方法は?
子供に仕送りをする場合は、事前に内容や届く日を連絡する、欲しいものを聞く、いざというときに助かる食べ物をチョイスするといった工夫をすると喜んでもらえるはずです。

監修清水加奈子
管理栄養士、国際中医薬膳師、国際中医師。栄養学・中医学・薬膳の専門知識を持つフードコーディネーターとして、多数のメディアでダイエットレシピの提案や監修で幅広く活躍中。
記事一覧に戻る

関連記事

  • 7
  • _18
  • _22